よくある質問
Tokai会員証アプリについて
当社にてアプリの登録情報を削除します。
お問い合わせフォームから、「アプリ削除希望」と明記の上、アプリの会員証画面に表示されている336からはじまる会員番号(バーコード下にある13桁の数字)をお知らせください。
登録用紙に情報をご記入いただきご入会いただいたお客様の会員情報は、ご入会日の翌々日にアプリに反映されます。
ご入会日の翌々日以降にアプリにて検索してください。
3日以上前にご入会いただいたお客様は、ご登録いただいている電話番号を確認させていただきますので、お問い合わせフォームから、「会員情報(電話番号)確認希望」と明記の上、紙の会員証の会員番号(会員証の裏面の左上バーコード部、331からはじまる13桁の数字)と、ご登録の電話番号をお知らせください。
新しいスマートフォンに「Tokai会員証」アプリをインストールし、アプリの「会員証」をタップして、ページ下部に表示される「ログイン」から、ご登録のログインID(携帯電話番号)とパスワードを入力してログインしてください。
※パスワードを設定しない場合は、会員証ページの「会員情報登録」からご登録の携帯電話番号を入力してお進みください。
ご登録いただいた会員番号を確認いたしますので、お問い合わせフォームから、「会員番号確認希望」と明記の上、会員証発行時にご登録いただいたお名前、お電話番号、ご住所をお知らせください。
Tokaiグループアプリについて
新しいスマートフォンでTokaiグループアプリをインストールしていただき、アプリTOP画面の「会員証」をタップして、利用登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをしてください。
以前の端末で取得しているクーポン情報は引き継がれませんのでご注意ください。
WEB利用登録済みの方
アプリTOP画面から「会員証」をタップし、WEBサイトで登録したID(メールアドレス)・パスワードでログインすると、会員証が表示されます。
WEB利用登録がお済みでない方
アプリTOP画面から「会員証」をタップし、「はじめての方はこちらから利用登録」から「新規利用登録」を行ってください。その後、アプリTOP画面の「会員証」をタップして、WEBサイトで登録したID(メールアドレス)・パスワードでログインしていただくと、会員証が表示されます。
Tokaiグループアプリをダウンロードしていただき、アプリに会員No.を登録していただいた会員様には、ハガキではなく、アプリのプッシュ通知、アプリ内のお知らせページ、及びクーポンページでご案内いたします。
セール情報などは、アプリからのプッシュ通知・アプリ内のお知らせページでご案内いたします。
会員証をお持ちのお客様はアプリに会員No.を登録すると、会員様向けのクーポンやセール情報などのお知らせを受け取ることができます。
セール情報などは、アプリからのプッシュ通知・アプリ内のお知らせページでご案内いたします。
会員セールのご案内方法をハガキに変更いたしますので、お問い合わせフォームから、「セール案内をアプリからハガキに変更」と明記の上、「会員No.」をご連絡ください。
アプリの通知設定を「OFF」にされている場合は「ON」にしてください。
過去の通知履歴はアプリの「三(menu)」→「プッシュ通知履歴」からご確認いただけます。
アプリの「三(menu)」→「ログアウト」の順にタップしてください。
ログアウト後にアプリの「会員証」をタップしてご希望のIDで再度ログインしてください。
キャッシュと呼ばれる一時的に保存しておくデータが影響してアプリが正常に起動しない場合がありますので削除します。
スマートフォンの「設定」→「アプリと通知」→「アプリ情報」→Tokaiグループアプリを選択→「ストレージ」→「キャッシュを削除」の順にタップします。その後、アプリを起動します。
※機種・OSバージョンによりメニューの名称が異なる場合があります。
アプリのご利用を停止(削除)される場合は、アプリのアンインストールを行ってください。
なお、アンインストールを行うとプッシュ通知が届かなくなります。
また、取得したクーポンもご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
<クラフトメンバー会員様へのご注意>
アプリを会員証としてお使いの場合、プッシュ通知でお送りしていた会員様セールのご案内などが届かなくなります。
アプリをアンインストールする前に、セールの案内方法をハガキに変更する手続きをご自身で行ってください。
※ハガキへの変更手続きにつきましては「スマートフォンを使わなくなったのでアプリを削除します。会員セールの案内をハガキに変更できますか?」をご確認ください。
アプリをアンインストール後も、WEBサイト(クラフトタウン・クラフトハートトーカイ オンラインショップ)にて利用登録(WEB登録)を行っていただいている場合は、WEBサイトへのログインやメールマガジン等のサービスがご利用いただけます。
※WEBサイトの利用登録の削除につきましては「WEBサイトのアカウント情報を削除してください。」をご確認ください。
端末の位置情報の設定とアプリの位置情報設定を「ON」にしてからアプリを起動してください。
会員について
全国のクラフトグループ店舗および公式通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」では、お得にお買い物いただける会員システムをご用意しています。
年会費550円(税込)でご入会いただくと、会員価格(10%OFF)でお買い求めいただけます。(書籍、ミシン、衣料品など一部割引除外品あり)。
また、税込100円お買い上げごとに1ポイントを進呈。1ポイントで1円分の割引サービスをご利用いただけます。
さらに定期的に、会員様だけの特別セールをご案内させていただきます。セール期間中はさらにお得な価格でお買い物いただけます。
ご利用いただける方は、会員証に登録いただいた方のみとなっております。
全国のクラフトハートトーカイ、クラフトパーク、クラフトワールド、クラフトループと、公式通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」にてご利用いただけます。
ポイントを確認していただくには、4つの方法がございます。
レシート
お買い物レシート下部に、ポイント残高が記載されております。
店舗
実店舗に申し出いただくことでご確認いただけます。
WEBサイト
当サイト(クラフトタウン)または「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」にて利用登録していただいている場合は、Myページからご確認いただけます。
アプリ
Tokaiグループアプリをご利用の場合(WEBサイトで利用登録・アプリでログイン済み)、アプリの会員証画面でご確認いただけます。
お買い物金額税込100円で1ポイントを進呈いたします。
次回以降のお買い物から、1ポイントを1円として、ご利用いただけます。ポイントご利用の際は、お会計時にレジスタッフにお申し出ください。
会員の更新手続きには2つの方法がございます。
店頭
実店舗にて年会費550円(税込)をお支払いただくことで更新手続きを行っていただけます。
WEBサイト
公式通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」にて「年会費チケット」550円(税込)をご購入いただくことで更新手続きが可能です。
※会員有効期限切れになった場合
会員有効期限を迎えますと0ポイントになりますので、お早めの更新をお願い申し上げます。
3つの方法をご案内します。
店舗
会員情報の一部項目は実店舗にて承っておりますので、ご連絡ください。
※店舗では変更できない会員情報の項目もございます。
Myページ
当サイトに利用登録いただくことで、「Myページ」から登録内容をご確認いただけます。
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームから、「クラフトメンバー会員登録情報確認」と明記した上で、お客様の氏名、会員番号(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)または登録の電話番号、確認したい情報をお知らせください。
お調べしてご案内いたします。
最寄りの店舗にて再発行いたします。(無料)店頭にて、お申し付けください。
2つの方法をご案内します。
店舗
有料会員の退会希望の方は、実店舗へご連絡いただき、クラフトメンバー会員退会(情報削除)の旨をお申し付けください。その際、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号をご用意の上、ご連絡をお願いいたします。
WEBサイト
有料会員の退会希望の方は、お問い合わせフォームから、「クラフトメンバー会員退会(情報削除)希望」と明記の上、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号と一緒にお知らせください。
こちらで手続きをさせていただきます。
また差し支えなければ、退会(情報削除)の理由をお聞かせください。
申し訳ございません。発送状況を調査いたします。
お問い合わせフォームから、「セールハガキ未着」の旨と一緒に
1.会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)または登録の電話番号
2.住所
をお知らせください。
また、Tokaiグループアプリに会員No.をご登録していただいた会員様には、セールのお知らせ・特典を、アプリのプッシュ通知・お知らせ・クーポン画面でご案内しておりますので、ハガキのお届はありません。ご了承ください。
2つの方法をご案内します。
店頭
実店舗にて承っておりますので、ご連絡ください。
WEBサイト
お問い合わせフォームから、「セール案内ハガキ停止希望」と明記した上、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号と一緒にお知らせください。
こちらで手続きをさせていただきます。
なおハガキは不要でも、セール情報などをご希望される方は、Tokaiグループアプリのご登録をお勧めいたします。
商品について
毛糸、編み針、生地、芯地、裏地、手芸用品、洋裁用品、ビーズ、ミシン、手芸に関わる書籍などです。
詳しくは最寄りの店舗へご確認ください。
または、通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」をご確認ください。
※店舗とオンラインショップの取り扱い商品は異なることがございます。
2つの方法をご案内します。
店舗
最寄りの店舗へご連絡ください。
オンラインショップ
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」にて、お客様ご自身でお探しいただくことができます。
オンラインショップでお求めいただいた商品は、通常配送以外に、送料無料でお近くのクラフトグループ店舗で受け取れる 店舗受け取りサービス も承っておりますので、ぜひご利用ください。
2つの方法をご案内します。
店舗
最寄りの店舗へご連絡いただき、『商品名』または『13桁の商品バーコード数字』をお知らせください。
オンラインショップで検索
公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」の検索ボックスにて『商品名』または『13桁のバーコード数字』を入力して検索してください。
在庫があるようであればそのままお買い上げいただけます。
メーカーの在庫状況にもよりますが、ご注文からおよそ10日~2週間ほどです。
また、お盆や年末年始の休業中の場合は、さらにお時間を頂戴しますので、ご了承ください。
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」では『小売店会員』制度を設けております。
年会費2,200円で『小売店会員』にご登録いただくと、お得な特別価格でご購入いただけます。
お問い合わせフォームから、「商品の品質確認」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
※お伝えできる情報には制限がある場合があります。ご了承ください。
お問い合わせフォームから、「生地の反物販売希望」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・必要m数
※商品によってはご要望に添いかねる場合があります。ご了承ください。
申し訳ございませんでした。
商品に不備(汚れ・破損・生地の長さが足りない・キット内の材料不足など)があった場合、良品と交換またはご返金、不足資材分の送付させていただきます。
下記の方法でご連絡ください。
店舗
ご購入いただいた店舗へ直接連絡いただき、不備があった旨をお知らせください。
WEBサイト
お問い合わせフォームから、「商品不備(不良・不足)」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・お買い上げ日
・レシートNo.
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・お客様のお電話番号
・不備の詳細
申し訳ございませんでした。
ご返金などの対応をとらせていただきますので、下記の方法でご連絡ください。
店舗
ご購入いただいた店舗へ直接連絡いただき、レシート明細と購入品目に相違があった旨をお知らせください。
WEBサイト
お問い合わせフォームから、「レシート明細との相違」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・お買い上げ日
・レシートNo.
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・お客様のお電話番号
・相違の内容
お買い上げいただいた店舗に直接お問い合わせください。
また「編み方」に関しましては、クラフトタウン内の「手作りワンポイントレッスン(動画)」にて一部編み方を紹介しております。
返品・交換方法は実店舗でのご購入、通販サイトでのご購入により異なります。
実店舗
ご購入30日以内に、レシートご持参の上、ご購入の店舗へご来店ください。
ただし、商品の返品・交換は未使用・未開封の商品とさせていただいております。
書籍・CD、また生地やレースなどお客様都合で裁断した商品につきましては、お断りいたしておりますので、ご了承ください。
通販サイト
通販サイトのご利用ガイドをご確認ください。
注文された店舗に直接にご連絡ください。
一部商品につきましては、キャンセルを承ることができない商品もございますので、ご了承ください。
店舗では10cm以上、10cm単位で裁断します。
オンラインショップでは商品により販売単位が異なりますので、商品詳細ページにてご確認ください。
修理希望ミシンを店頭にお持ちください。
当店以外の店舗で購入の場合は、修理費用のほかに修理受付手数料(2,200円・税込)が必要です。
なお、通販小型ミシン、玩具メーカーミシン、足踏みミシン、工業用ミシンは修理を承っておりませんので、ご了承ください。
また、修理業者への発送を伴う修理の場合、16,500円(税込)以内で修理可能なトラブルならば、修理して返送されますので、キャンセルはできません。
この金額を超える修理トラブルの場合のみ、修理の可否をお伺います。
16,500円(税込)を超過する修理について、修理しないを選択した場合、有償見積代として、3,300円(税込)を頂戴しますので、あらかじめご了承ください。
※沖縄県、離島は、別途送料1,320円(税込)を頂戴します。
詳しくは ミシン修理のご案内ページをご覧ください。
修理内容、修理業者の混雑状況によりますが、およそ2週間ほどいただいております。
なお、年末年始、盆休み、連休の場合は、3週間ほどかかります。
※沖縄県、離島の場合は、通常で3週間を要します。また、大型連休中などはさらにお時間を頂戴します。
申し訳ございませんが、ご用意しておりません。
申し訳ございませんが、行っておりません。
お住まいの地域のごみ分別ルールにしたがって廃棄ください。
商用利用について
下記をご確認ください。
キャラクター・作家監修商品の場合
個人で楽しむ目的のための商品ですので、製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可
生地の耳部分に印字がある場合
『このプリントは契約により、製品化して販売することを禁止します。』
⇒この生地の製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可
『本商品は、藤久株式会社が製造したものです。この商品のデザインを複製することはご遠慮ください。』
⇒柄やデザインの複製を禁じています。製品化したものの販売や転売は可能です。
生地の耳部分に印字がない場合
印字がなされていない“無地”や“水玉”、“ストライプ”などの生地については、商用利用が可能です。
商品(生地)に耳部分が含まれていない場合
キャラクター・作家監監修生地は、個人で楽しむ目的のための商品ですので、製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可。
“無地”や“水玉”、“ストライプ”などの生地については、商用利用が可能です。
詳しく確認したい場合は、お問い合わせフォームから、下記手順にてご連絡ください。
<お問い合わせフォームからの連絡方法>
手順1
お問い合わせフォームから、「商用利用について」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
手順2
お問い合わせフォームで送信いただいた後、自動返信で確認メールをお送りしております。
そのメールに対象商品の画像を添付し、返信いただくと画像をお送りいただくことができます。
当店で販売しているレシピは、ご自身で楽しむことを目的とした商品です。
レシピ(アレンジしたものも含め)を利用して作製した作品をネットやフリーマーケットにて販売、および第三者から料金を貰い受けるイベントや講習については、ご遠慮いただいております。
ただし、保育園や学校などのバザーにおいては、施設の資金調達のために、金銭的価値があるものを持ち寄って販売益を寄付することが目的であるため、ご利用いただくことができます。
判断に迷う場合には、お問い合わせフォームから、「レシピの商用利用について」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・レシピ名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・利用目的
※使用される生地の商用利用の可否については、「購入した生地で作った作品を販売することはできますか?」をご確認ください。
キットに同封している作り方などの権利は、弊社に帰属しております。
第三者から料金を貰い受けるイベントや講習(ワークショップ)での使用は、ご遠慮いただいております。
店舗での入園入学グッズのオーダーについて
入園入学(通園通学)に関わるグッズです。
詳細は入園入学グッズオーダーページをご確認いただくか、近隣店舗にお問い合わせください。
通常は2週間程度いただいておりますが、混雑時にはさらにお時間を頂戴します。
詳しくは、近隣店舗に直接問い合わせください。
生地及び付属品などの材料代に加え、別途「縫製加工代」が必要です。
詳細は入園入学グッズオーダーページをご確認いただくか、近隣店舗にお問い合わせください。
誠に申し訳ございませんが、お持込み生地・他商品でのオーダーは承っておりませんので、ご了承ください。
※通販サイト「トーカイドットコム」でご購入いただいた材料は 店舗受取をご利用に限り、加工いたします。
当社店舗で購入した生地や材料ということがわかるものをお持ちいただければ、承ることができます。
オーダーを承った店舗で対応させていただきますので、直接店舗にお申し出ください。
再加工は可能です。
再度、縫製加工代を頂戴しますのでご了承ください。
また、サイズを変更する場合には、別途生地・材料代も頂戴します。
申し訳ございませんが、すそ上げ・ボタンつけ・サイズ調節・刺しゅうの名入れ・既成品のレース取付など、お直し・リメイク・リフォームは承っておりません。
お住まいの地域のお直し屋さんにご相談ください。
店舗での支払いについて
店舗により、ご利用いただけるクレジットカードが異なります。
お手数ですが直接ご利用の店舗へお問い合わせください。
店舗では「公共機関」「社会福祉法人」の掛売を承っています。
お問い合わせフォームから、「掛け売り販売希望」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・団体名(会社名)
・ご担当者様氏名
・電話番号
・ご利用希望の弊社店舗名
「一般企業」「一般法人」のお客様は、卸売りサイトにて掛売を承ります。
卸売りサイト用お問い合わせフォームから、「掛け売り販売希望」と明記した上で、必要事項をご記入しお問い合わせください。
店舗について
クラフトタウンサイト内の「店舗検索」およびTokaiグループアプリの「店舗検索」でお調べいただけます。
クラフトタウン内の「ワークショップ検索」から、店舗ごとに開催予定の講習会の種類や開催日をお調べいただくことができます。
詳細・ご予約などのお申込みに関しましては、開催店舗に直接ご連絡ください。
なお、お電話でのご予約は承っていない場合もありますので、ご了承ください。
いつも店舗をご利用いただき、ありがとうございます。
いただきましたご要望・ご意見は今後のサービス改善などに役立たせていただきたいと思いますので、お問い合わせフォームから、「店舗への要望・意見」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・ご利用日時
・店舗名
・お客様のお電話番号
・ご要望の詳細
店舗受け取りについて
無料です。
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」でご注文いただけます。
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」でのご注文時にクレジットカード払いにて承っております。
商品受取の際に店舗でお支払いいただくことはできません。
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」のクーポンをご注文時にご利用いただけます。
店舗専用のクーポンはご利用いただけません。
商品のご注文日から店舗到着まで3~7日程かかります。
なお、北海道・九州の地域では1~2日、沖縄の場合は10日程、上記の目安日数からさらにお時間をいただく場合がございます。
欠品時やメーカー取り寄せになった場合、さらに数日お待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
※複数の商品をお求めいただいた場合、商品の店舗への発送は、全商品が揃った時点となりますす。
ご注文商品が店舗に到着後、入荷のご連絡をメールにて行います。
また、マイページ内の購入履歴詳細から、配送状況についてご確認いただけます。
ご注文商品が店舗に到着後、入荷のご連絡をメールにて行います。
ご来店の際は、店舗スタッフにメール画面をご提示ください。
あるいは、メールをプリントアウトしたものをお持ちください。
店舗受け取り日の翌々日頃に付与いたします。
店舗受け取り時に会員証の有効期限が切れているお客様は、ポイント対象外となりますので事前に再入会のお手続きをいただくことをおすすめいたします。
店舗受け取りで注文いただいた商品の領収証を「店舗」で発行することはできません。
領収証発行については通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」内の領収証についてをご確認ください。
店舗受け取りで注文いただいた商品の「店舗」での返品はお受けできません。
詳細については通販サイト「クラフトハートトーカイドッドコム」内の返品についてに記載の返品手順にしたがって、お手続きをお願いいたします。
通販サイト「クラフトハートトーカイ オンラインショップ」について
購入できるものと、できないものがあります。
お問い合わせフォームから、「ネット購入希望」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
通販サイトでご購入いただき、店舗で商品をお受け取りいただく「店舗受け取りサービス」を承っております。
詳しくは店頭受け取りサービスのご案内をご確認ください。
はい、できます。
詳しくは店頭受け取りサービスのご案内をご確認ください。
通販サイトのご利用ガイドをご確認ください。
その他
店舗の求人情報に関しては、パート・アルバイト採用情報をご確認ください。
お電話にて講師勤務を希望される店舗へ直接ご連絡ください。
お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合、順次ご回答させていただきます。
※現在、多くのお客様からお問い合わせが集中しており、ご返信までにお時間をいただいております。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また問い合わせフォーム送信後、弊社より「確認メール」を自動配信しております。
「確認メール」が届いていない場合、下記内容をご確認ください。
確認1
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
確認2
携帯メールをご利用の場合は、ドメイン「crafttown.jp」からのメールを受信できる様に設定してください。
設定後、再度お問い合わせフォームからご連絡ください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。