よくある質問

利用登録(WEB登録)について

無料でご登録いただけます。

クラフトメンバーでないお客様でも新規利用登録は可能です。

確認1
メールアドレスの入力間違いがないかご確認ください。
メールアドレスをコピーし、入力フォームに貼り付けることをおすすめいたします。

確認2
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

<携帯電話のメールアドレスのご登録の場合>

確認1
ドメイン「crafttown.jp」からのメールを受信できる様に設定してください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。

確認2
「URL付メール」等の受信拒否設定がされていないかご確認し、設定されている場合は解除してください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。

上記をご確認いただいても解決しない場合
携帯会社以外のメール(Gmailなどのフリーメール)をお持ちであればそちらでのご登録をおすすめいたします。

「お名前」または「ご登録電話番号」の左側にある選択ボタンにチェックが入っているか、ご確認ください。
解決しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームから「会員No.」、「お電話番号」を記載の上、ご連絡ください。

PINコードは、クラフトメンバー会員証の裏面(ロゴの記載のない側)の会員No.数字の下部に印字しています。
お持ちの会員証にPINコードがない場合は、お問い合わせフォームから、会員No.を記載のうえ「PINコード発行希望」を明記の上、お知らせください。

Myページ」(要ログイン)→「会員No.の変更」より変更していただけます。

Myページ」(要ログイン)→「その他」より、Myページ削除のお手続きができます。
お手続き後はクラフトタウン、クラフトハートトーカイドットコム、Tokaiグループアプリへのログインができなくなります。
なお、Myページ削除はWEBサイトのアカウント情報のみの削除になりますので、クラフトメンバーの会員情報までは削除されません。
会員証の有効期限が残っている会員様は、引き続き全国のクラフトグループ店舗にて会員特典付きでお買い物いただけます。
ポイントにつきましても有効期限が残っている場合は店舗にてご利用いただけます。
※クラフトメンバー会員の退会(情報削除)につきましては「会員の退会(情報削除)手続きについて教えて欲しい」をご確認ください。

ログインについて

利用登録がお済みでない方はメニュー内の「新規利用登録」を行ってください。
アプリから登録する場合はアプリの「会員証」をタップして、ログイン画面の「初めての方はこちらから利用登録」をタップして登録のお手続きをお願いします。
旧CraftTownモバイルのメルマガで設定したパスワードではログインできません。
文字数は6文字以上20文字以内です。21文字以上のパスワードは設定することができませんのでご注意ください。

確認1
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

<携帯電話のメールアドレスのご登録の場合>

確認1
ドメイン「crafttown.jp」からのメールを受信できる様に設定してください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。

確認2
「URL付メール」等の受信拒否設定がされていないかご確認し、設定されている場合は解除してください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。

上記をご確認いただいても解決しない場合
お問い合わせフォームから、「再発行メール未着」と明記の上、お知らせください。

お問い合わせフォームから、「秘密の質問の答えを忘れた」旨を明記の上、お知らせください。

アプリについて

確認1
クラフトタウン/クラフトハートトーカイドットコムに利用登録済みの方は、アプリの「会員証」をタップし、利用登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをしてください。

確認2
利用登録がお済みでない方は、新規利用登録から、会員No.をの登録手続きをお願いします。
利用登録後、アプリの「会員証」をタップし、登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをしてください。

※旧CraftTownモバイルのメルマガで設定したパスワードではログインできません。
※パスワードの文字数は6文字以上20文字以内です。
※パスワードをお忘れの方は「パスワード再発行」を行ってください。

新しいスマートフォンでTokaiグループアプリをインストールしていただき、アプリTOP画面の「会員証」をタップして、利用登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをしてください。

以前の端末で取得しているクーポン情報は引き継がれませんのでご注意ください。

WEB利用登録済みの方
アプリTOP画面から「会員証」をタップし、WEBサイトで登録したID(メールアドレス)・パスワードでログインすると、会員証が表示されます。

WEB利用登録がお済みでない方
アプリTOP画面から「会員証」をタップし、「はじめての方はこちらから利用登録」から「新規利用登録」を行ってください。その後、アプリTOP画面の「会員証」をタップして、WEBサイトで登録したID(メールアドレス)・パスワードでログインしていただくと、会員証が表示されます。

Tokaiグループアプリをダウンロードしていただき、アプリに会員No.を登録していただいた会員様には、ハガキではなく、アプリのプッシュ通知、アプリ内のお知らせページ、及びクーポンページでご案内いたします。

セール情報などは、アプリからのプッシュ通知・アプリ内のお知らせページでご案内いたします。
会員証をお持ちのお客様はアプリに会員No.を登録すると、会員様向けのクーポンやセール情報などのお知らせを受け取ることができます。

セール情報などは、アプリからのプッシュ通知・アプリ内のお知らせページでご案内いたします。
会員セールのご案内方法をハガキに変更いたしますので、お問い合わせフォームから、「セール案内をアプリからハガキに変更」と明記の上、「会員No.」をご連絡ください。

アプリの通知設定を「OFF」にされている場合は「ON」にしてください。
過去の通知履歴はアプリの「三(menu)」→「プッシュ通知履歴」からご確認いただけます。

ポイント付与には、会員No.をWEB登録後、アプリでログインしていただくことが必要です。

確認1
クラフトタウン/クラフトハートトーカイドットコムに利用登録済みの方は、アプリの「会員証」をタップし、利用登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインして会員証を表示させてください。

確認2
利用登録がお済みでない方は、新規利用登録から、会員No.をの登録手続きをお願いします。
利用登録後、アプリの「会員証」をタップし、登録時に入力したログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをして会員証を表示させてください。

アプリでのログイン完了翌日、100ポイント付与いたします。

アプリのご利用を停止(削除)される場合は、アプリのアンインストールを行ってください。
なお、アンインストールを行うとプッシュ通知が届かなくなります。
また、取得したクーポンもご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

<クラフトメンバー会員様へのご注意>

アプリを会員証としてお使いの場合、プッシュ通知でお送りしていた会員様セールのご案内などが届かなくなります。
アプリをアンインストールする前に、セールの案内方法をハガキに変更する手続きをご自身で行ってください。
※ハガキへの変更手続きにつきましては「スマートフォンを使わなくなったのでアプリを削除します。会員セールの案内をハガキに変更できますか?」をご確認ください。

アプリをアンインストール後も、WEBサイト(クラフトタウン・クラフトハートトーカイドットコム)にて利用登録(WEB登録)を行っていただいている場合は、WEBサイトへのログインやメールマガジン等のサービスがご利用いただけます。
※WEBサイトの利用登録の削除につきましては「WEBサイトのアカウント情報を削除してください。」をご確認ください。

会員について

全国のクラフトグループ店舗および公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」では、お得にお買い物いただける会員システムをご用意しています。
年会費540円(税込)でご入会いただくと、会員価格(10%OFF)でお買い求めいただけます。(書籍、ミシン、衣料品など一部割引除外品あり)。
また、税込100円お買い上げごとに1ポイントを進呈。1ポイントで1円分の割引サービスをご利用いただけます。
さらに定期的に、会員様だけの特別セールをご案内させていただきます。セール期間中はさらにお得な価格でお買い物いただけます。

ご利用いただける方は、会員証に登録いただいた方のみとなっております。

全国のクラフトハートトーカイ、クラフトパーク、クラフトワールド、クラフトループと、公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」にてご利用いただけます。

ポイントを確認していただくには、4つの方法がございます。

レシート
お買い物レシート下部に、ポイント残高が記載されております。

店舗
実店舗に申し出いただくことでご確認いただけます。

WEBサイト
当サイト(クラフトタウン)または「クラフトハートトーカイドットコム」にて利用登録していただいている場合は、Myページからご確認いただけます。

アプリ
Tokaiグループアプリをご利用の場合(WEBサイトで利用登録・アプリでログイン済み)、アプリの会員証画面でご確認いただけます。

お買い物金額税込100円で1ポイントを進呈いたします。
次回以降のお買い物から、1ポイントを1円として、ご利用いただけます。ポイントご利用の際は、お会計時にレジスタッフにお申し出ください。

会員の更新手続きには2つの方法がございます。

店頭
実店舗にて年会費540円(税込)をお支払いただくことで更新手続きを行っていただけます。

WEBサイト
公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」にて「年会費チケット」540円(税込)をご購入いただくことで更新手続きが可能です。

3つの方法をご案内します。

店舗
実店舗にて承っておりますので、ご連絡ください。

Myページ
当サイトに利用登録いただくことで、「Myページ」から登録内容をご確認いただけます。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームから、「クラフトメンバー会員登録情報確認」と明記した上で、お客様の氏名、会員番号(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)または登録の電話番号、確認したい情報をお知らせください。
お調べしてご案内いたします。

最寄りの店舗にて再発行いたします。(無料)店頭にて、お申し付けください。

2つの方法をご案内します。

店舗
実店舗へご連絡いただき、クラフトメンバー会員退会(情報削除)の旨をお申し付けください。その際、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号をご用意の上、ご連絡をお願いいたします。

WEBサイト
お問い合わせフォームから、「クラフトメンバー会員退会(情報削除)希望」と明記の上、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号と一緒にお知らせください。
こちらで手続きをさせていただきます。
また差し支えなければ、退会(情報削除)の理由をお聞かせください。

申し訳ございません。発送状況を調査いたします。 お問い合わせフォームから、「セールハガキ未着」の旨と一緒に
1.会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)または登録の電話番号
2.住所
をお知らせください。
また、Tokaiグループアプリに会員No.をご登録していただいた会員様には、セールのお知らせ・特典を、アプリのプッシュ通知・お知らせ・クーポン画面でご案内しておりますので、ハガキのお届はありません。ご了承ください。

2つの方法をご案内します。

店頭
実店舗にて承っておりますので、ご連絡ください。

WEBサイト
お問い合わせフォームから、「セール案内ハガキ停止希望」と明記した上、会員No.(会員証の裏面の左上バーコード部、13桁の数字)またはご登録の電話番号と一緒にお知らせください。
こちらで手続きをさせていただきます。
なおハガキは不要でも、セール情報などをご希望される方は、Tokaiグループアプリのご登録をお勧めいたします。

商品について

毛糸、編み針、生地、芯地、裏地、手芸用品、洋裁用品、ビーズ、ミシン、手芸に関わる書籍などです。
詳しくは最寄りの店舗へご確認ください。

または、公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」をご確認ください。
※店舗とオンラインショップの取り扱い商品は異なることがございます。

2つの方法をご案内します。

店舗
最寄りの店舗へご連絡ください。

WEBサイト
お問い合わせフォームから、「商品取り寄せ希望」と明記の上、以下の項目をお知らせください。
・商品
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・必要数量
・最寄りの弊社店舗名
・お客様のお電話番号

※商品によっては取り扱いのない場合がございますので、ご了承ください

3つの方法をご案内します。

店舗
最寄りの店舗へご連絡いただき、『商品名』または『13桁の商品バーコード数字』をお知らせください。

オンラインショップで検索
公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」の検索ボックスにて『商品名』または『13桁のバーコード数字』を入力して検索してください。
在庫があるようであればそのままお買い上げいただけます。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームから、「商品の追加購入希望」と明記の上、以下の項目をお知らせください。
・商品
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・必要数量
・ご利用いただいた弊社店舗名
・お客様のお電話番号

※商品によっては取り扱いを終了させていただいている場合がございますので、ご了承ください。

<毛糸の追加購入について>

オンラインショップで追加ご購入される場合、ロット番号はお選びいただけません。
お問い合わせフォームよりご連絡をいただく場合、上記お問い合わせ項目に加え、「色番」「ロット番号」をお知らせください。
※ロット番号につきましては、同じ番号の商品手配が難しい場合がございますのでご了承ください。

メーカーの在庫状況にもよりますが、ご注文からおよそ10日~2週間ほどです。
また、お盆や年末年始の休業中の場合は、さらにお時間を頂戴しますので、ご了承ください。

公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」では『小売店会員』制度を設けております。
年会費2,160円で『小売店会員』にご登録いただくと、お得な特別価格でご購入いただけます。

お問い合わせフォームから、「商品の品質確認」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)

※お伝えできる情報には制限がある場合があります。ご了承ください。

お問い合わせフォームから、「生地の反物販売希望」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・必要m数

※商品によってはご要望に添いかねる場合があります。ご了承ください。

申し訳ございませんでした。
商品に不備(汚れ・破損・生地の長さが足りない・キット内の材料不足など)があった場合、良品と交換またはご返金、不足資材分の送付させていただきます。
下記の方法でご連絡ください。

店舗
ご購入いただいた店舗へ直接連絡いただき、不備があった旨をお知らせください。

WEBサイト
お問い合わせフォームから、「商品不備(不良・不足)」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・お買い上げ日
・レシートNo.
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・お客様のお電話番号
・不備の詳細

申し訳ございませんでした。
ご返金などの対応をとらせていただきますので、下記の方法でご連絡ください。

店舗
ご購入いただいた店舗へ直接連絡いただき、レシート明細と購入品目に相違があった旨をお知らせください。

WEBサイト
お問い合わせフォームから、「レシート明細との相違」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・お買い上げ日
・レシートNo.
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・お客様のお電話番号
・相違の内容

お買い上げいただいた店舗に直接お問い合わせください。

また「編み方」に関しましては、クラフトタウン内の「手作りワンポイントレッスン(動画)」にて一部編み方を紹介しております。

ご購入1ヶ月以内に、レシートご持参の上、ご購入の店舗へご来店ください。
ただし、商品の返品・交換は未使用・未開封の商品とさせていただいております。
また生地やレースなどお客様都合で裁断した商品につきましては、お断りいたしておりますので、ご了承ください。

注文された店舗に直接にご連絡ください。
一部商品につきましては、キャンセルを承ることができない商品もございますので、ご了承ください。

30cm以上、10cm単位で裁断します。

修理希望ミシンを店頭にお持ちください。
当店以外の店舗で購入の場合は、修理費用のほかに修理受付手数料(2,160円・税込)が必要です。
なお、通販小型ミシン、玩具メーカーミシン、足踏みミシン、工業用ミシンは修理を承っておりませんので、ご了承ください。

また、修理業者への発送を伴う修理の場合、16,200円(税込)以内で修理可能なトラブルならば、修理して返送されますので、キャンセルはできません。
この金額を超える修理トラブルの場合のみ、修理の可否をお伺います。
16,200円(税込)を超過する修理について、修理しないを選択した場合、有償見積代として、3,240円(税込)を頂戴しますので、あらかじめご了承ください。
※沖縄県、離島は、別途送料1,296円(税込)を頂戴します。

修理内容、修理業者の混雑状況によりますが、およそ2週間ほどいただいております。
なお、年末年始、盆休み、連休の場合は、3週間ほどかかります。
※沖縄県、離島の場合は、通常で3週間を要します。また、大型連休中などはさらにお時間を頂戴します。

申し訳ございませんが、ご用意しておりません。

商用利用について

下記をご確認ください。

キャラクター・作家監修商品の場合
個人で楽しむ目的のための商品ですので、製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可

生地の耳部分に印字がある場合
『このプリントは契約により、製品化して販売することを禁止します。』
⇒この生地の製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可
『本商品は、藤久株式会社が製造したものです。この商品のデザインを複製することはご遠慮ください。』
⇒柄やデザインの複製を禁じています。製品化したものの販売や転売は可能です。

生地の耳部分に印字がない場合
印字がなされていない“無地”や“水玉”、“ストライプ”などの生地については、商用利用が可能です。

商品(生地)に耳部分が含まれていない場合
キャラクター・作家監監修生地は、個人で楽しむ目的のための商品ですので、製品化や転売はご遠慮ください。※商用利用不可。
“無地”や“水玉”、“ストライプ”などの生地については、商用利用が可能です。

詳しく確認したい場合は、お問い合わせフォームから、下記手順にてご連絡ください。

<お問い合わせフォームからの連絡方法>

手順1
お問い合わせフォームから、「商用利用について」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)

手順2
お問い合わせフォームで送信いただいた後、自動返信で確認メールをお送りしております。
そのメールに対象商品の画像を添付し、返信いただくと画像をお送りいただくことができます。

当店で販売しているレシピは、ご自身で楽しむことを目的とした商品です。
レシピ(アレンジしたものも含め)を利用して作製した作品をネットやフリーマーケットにて販売、および第三者から料金を貰い受けるイベントや講習については、ご遠慮いただいております。

ただし、保育園や学校などのバザーにおいては、施設の資金調達のために、金銭的価値があるものを持ち寄って販売益を寄付することが目的であるため、ご利用いただくことができます。
判断に迷う場合には、お問い合わせフォームから、「レシピの商用利用について」と明記の上、以下の事項をお知らせください。
・レシピ名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)
・利用目的
※使用される生地の商用利用の可否については、「購入した生地で作った作品を販売することはできますか?」をご確認ください。

キットに同封している作り方などの権利は、弊社に帰属しております。
第三者から料金を貰い受けるイベントや講習(ワークショップ)での使用は、ご遠慮いただいております。

店舗での入園入学グッズのオーダーについて

入園入学(通園通学)に関わるグッズです。
詳細は入園入学グッズオーダーページをご確認いただくか、近隣店舗にお問い合わせください。

または、公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」では、入園入学グッズのイージーオーダーを承っております。

通常は2週間程度いただいておりますが、混雑時にはさらにお時間を頂戴します。
詳しくは、近隣店舗に直接問い合わせください。

生地及び付属品などの材料代に加え、別途「縫製加工代」が必要です。
詳細は入園入学グッズオーダーページをご確認いただくか、近隣店舗にお問い合わせください。

誠に申し訳ございませんが、お持込み生地・他商品でのオーダーは承っておりませんので、ご了承ください。

当社店舗で購入した生地や材料ということがわかるものをお持ちいただければ、承ることができます。

オーダーを承った店舗で対応させていただきますので、直接店舗にお申し出ください。

再加工は可能です。
再度、縫製加工代を頂戴しますのでご了承ください。
また、サイズを変更する場合には、別途生地・材料代も頂戴します。

店舗での支払いについて

店舗により、ご利用いただけるクレジットカードが異なります。
お手数ですが直接ご利用の店舗へお問い合わせください。

詳細をお伺いさせていただきますので、お問い合わせフォームから、「掛け売り販売希望」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・団体名(会社名)
・ご担当者様氏名
・電話番号
・ご利用希望の弊社店舗名

店舗について

クラフトタウンサイト内の「店舗検索」およびTokaiグループアプリの「店舗検索」でお調べいただけます。

クラフトタウン内の「ワークショップ検索」から、店舗ごとに開催予定の講習会の種類や開催日をお調べいただくことができます。
詳細・ご予約などのお申込みに関しましては、開催店舗に直接ご連絡ください。
なお、お電話でのご予約は承っていない場合もありますので、ご了承ください。

2つの方法をご案内します。

店舗
ご希望開催場所の最寄店舗に直接ご連絡ください。

WEBサイト
クラフトタウン内の出張手作りイベントお問い合わせフォームからご連絡ください。

いつも店舗をご利用いただき、ありがとうございます。 いただきましたご要望・ご意見は今後のサービス改善などに役立たせていただきたいと思いますので、お問い合わせフォームから、「店舗への要望・意見」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・ご利用いただいた店舗名
・ご利用日時
・店舗名
・お客様のお電話番号
・ご要望の詳細

通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」について

購入できるものと、できないものがあります。
お問い合わせフォームから、「ネット購入希望」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)

購入できるものと、できないものがあります。
お問い合わせフォームから、「店頭購入希望」と明記した上で、以下の事項をお知らせください。
・商品名
・13桁の商品バーコード数字(分かれば)

誠に申し訳ございませんが、現在店頭受取はできません。

通販サイトのご利用ガイドをご確認ください。

その他

店舗の求人情報に関しては、パート・アルバイト採用情報をご確認ください。

お電話にて講師勤務を希望される店舗へ直接ご連絡ください。

お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合、3営業日以内にご回答させていただきます。
※お盆、年末年始につきましてはお時間をいただく場合があります。
また問い合わせフォーム送信後、弊社より「確認メール」を自動配信しております。
「確認メール」が届いていない場合、下記内容をご確認ください。

確認1
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

確認2
携帯メールをご利用の場合は、ドメイン「crafttown.jp」からのメールを受信できる様に設定してください。
設定後、再度お問い合わせフォームからご連絡ください。
※設定について不明な場合は各携帯電話会社様にお問い合わせください。