クラフトタウン

作ってあげたい通園通学グッズ(ブティック社)

「作ってあげたい通園通学グッズ」ではじめての入園入学準備

幼稚園・保育園、小学校でも大活躍してくれる通園・通学グッズが作れる本「作ってあげたい通園通学グッズ」がブティック社から発売されました!
本では、手さげバッグ・上ばき入れ・お着替え袋の基本3点セットなど、入園・入学を迎える子どもたちのために手作りしてあげたいグッズや、それに使用するキッズ向けの生地を多数紹介しています。
さらに今回は通園通学の定番品以外に、「連絡帳袋」や「図書袋」など、地方によって必要となるアイテムの作り方も掲載。より多くのご家族のお役に立てる内容になっています☆
もちろん、作り方も掲載。写真・イラスト付きの詳しい解説で、手作り初心者のママやパパを完成までしっかりサポートする1冊です。
そして、まだまだ本書のポイントはたくさんあります!

人気キャラクターの通園通学グッズがいっぱい!

「作ってあげたい通園通学グッズ」には、カーズやちいさなプリンセスソフィア、くまのプーさんなどのディズニーキャラクターをはじめ、マイメロディやリトルツインスターズなどのサンリオキャラクター、スヌーピー、くまのがっこうなど、今大人気のキャラクター生地を使った作品例がいっぱい掲載されています。
しかも、真似したくなるとってもかわいいデザインばかり☆
ぜひ、本書を参考に、キッズに人気のキャラクタープリントを使って、お子さんのお気に入りになる通園通学グッズを作ってください!
(もちろん、キャラクターもの以外のアイテムも多数掲載しています♪)

ディズニーでそろえる入園入学グッズ特集ページはこちら

PEANUTS スヌーピー 手さげバッグ・上ばき入れ・お着替え袋 作品例

見やすい写真解説&実物大の型紙付き

主要作品には、写して使える実物大の型紙がついています。
レッスンバッグやシューズケースなどの基本アイテムに加え、お弁当袋やコップ袋などのランチグッズ、ショルダーバッグやスモック・ランドセルカバーといった幼稚園・保育園・小学校で必要となるアイテムを、定規でサイズを測ったり、角度を気にしたりせず簡単に裁断していただけます。
巻末には、型紙の使い方がイラスト付きで紹介されていますので、型紙を使って裁縫をしたことがない方でも大丈夫☆
全ページフルカラー&写真付きで詳しい解説も載っていますので、型紙がない作品でも安心して作っていただけるはず!

見やすい写真解説&実物大の型紙付き

使用布地はクラフトハートトーカイドットコムで通販可能

「作ってあげたい通園通学グッズ」の中の作品に使用されているキャラクタープリントの生地は、全国に400店舗以上展開しているクラフトグループ店舗で販売されているほか、公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」でもお求めいただけます。
クラフトハートトーカイドットコムでは、生地以外にワッペンや持ち手テープ、紐など通園・通学グッズ作りに欠かせないその他のアイテムも取り扱っていますので、忙しくてなかなかお店に足を運べない方、お近くに店舗のない方は、ぜひご利用ください。

「作ってあげたい通園通学グッズ」掲載商品の通販はこちら

使用布地はクラフトハートトーカイドットコムで通販可能

ブティック社刊「作ってあげたい通園通学グッズ」掲載作品・使用商品

ペコちゃん オックスキルト生地の手さげバッグと上履き入れ

不二家の人気キャラクター、ペコちゃん柄のキュートな生地を使って作った手さげバッグと上履き入れです。
柄のモチーフは、キッズも大好きな「ミルキー」☆
ちょっぴりレトロで人と差がつくおしゃれ生地が選べるのは、手作りだからこそ。
真っ赤なドットプリントとペコちゃんプリントを組み合わせて、とってもラブリーに。持ち手はオフホワイトでアクセントにしました。
この作品では、はじめてさんでも手作りしやすく、しかも丈夫、そして、ふっくらとした見た目もかわいいキルティングの生地を使用しています。
1つ手間をかけた分、素敵に仕上がるタブ付きデザインなのもポイント。

生地の詳細を見る

ペコちゃん オックスキルト生地の手さげバッグと上履き入れ 作品例

通園通学グッズ 基本の3点セット作品例

トミカ オックス生地の手さげバッグ、上ばき入れ、お着替え袋 作品例

トミカ オックス生地の
手さげバッグ、上ばき入れ、お着替え袋

テープ使いがアクセントになった手さげバッグと、巾着タイプのシューズ入れ、着替え袋の3点セット。パトカーや消防車など、かっこいい乗り物がたくさん並ぶトミカの生地を使用しています。

生地の詳細を見る

サンリオ リトルツインスターズ オックス生地の手さげバッグ、上ばき入れ、お着替え袋 作品例

サンリオ リトルツインスターズ オックス生地の
手さげバッグ、上ばき入れ、お着替え袋

ゆめかわいいキキ&ララが描かれた、ピンク地のリトルツインスターズプリントは、人気カラーの水色無地生地と切り替え。
女の子らしさいっぱい! ガーリーな3点セットのでき上がりです♪

生地の詳細を見る

くまのがっこう オックス生地のランチ4点セット

お気に入りのキャラクター生地で作られたランチセットがあれば、お弁当の時間はもっと楽しくなるはず♪
ぜひお子さんの好きな生地で、お弁当袋・コップ入れ・カトラリー入れ・ランチョンマットを作ってあげてください!
本書では、お料理をしているジャッキーたちくまのこがキュートな、くまのがっこうオックス生地を使用。
にぎやかな柄なら、切り替えがなくても素敵に仕上がります。
アイテムをぐっと引き締める、落ち着いたレッドカラーの丸ひもがポイント。
簡単に作れるデザインなので、初心者さんはまず最初に作ってみるのもおすすめのアイテムです。
本には、切り替えのあるランチセットの作り方も載っているので、お好みで制作してください☆

生地の詳細を見る

くまのがっこう オックス生地のランチ4点セット 作品例

スヌーピー 綿麻キャンバス生地の保育園バッグとナップサック

キッズと一緒に通園するママ・パパのバッグもとっても重要!
特に0~2歳児クラスのお子さんは、お着替えはもちろん、1日分のおむつにお昼寝用のタオルケットなど、とにかく荷物が多いのが悩みのタネ。
そんな悩みを解決すべく「作ってあげたい通園通学グッズ」では、必要な物がしっかり入る、大きめサイズの保育園バッグもご紹介しています。布用ボンドを使って作れるのもポイント!
マチが広く、オムツを立てて入れられたり、鍵やスマホ収納に便利な内ポケット付きの機能的な保育園バッグ。
ママもパパも持ちやすい、シンプルなデザインのスヌーピー綿麻キャンバス生地を使用しました。
上の子には、おそろいの生地でナップサックを作れば、周りに憧れられる家族になれちゃうかも☆
(※ナップサックはミシン使用レシピです)

生地の詳細を見る

スヌーピー 綿麻キャンバス生地の保育園バッグとナップサック 作品例

定番グッズ以外もたくさん掲載

連絡帳袋 作品例

連絡帳袋

A5やB5サイズの連絡帳と学校で配られるA4サイズのプリントが入る連絡帳袋。タテ型とヨコ型の2タイプの作り方を掲載しています。
お気に入りの生地で作ってあげれば、忘れ物も減るかも!?

生地の詳細を見る(左)

鍵盤ハーモニカケース/リコーダーケース 作品例

鍵盤ハーモニカケース/リコーダーケース

鍵盤ハーモニカバッグとリコーダーケースは、マジックテープ®で開け閉めできるフタつきのデザイン。
楽器の保護のためにクッション性が高いキルティング生地を使います。

生地の詳細を見る

Book Information

ブティック社刊「作ってあげたい通園通学グッズ」

「作ってあげたい通園通学グッズ」(ブティック社)には、幼稚園・保育園、小学校で必要となる基本の通園・通学グッズはもちろん、習い事や家族でのお出かけ時に活躍してくれる手作りアイテムが多数紹介されています。「より見やすく・よりわかりやすく」という本のコンセプトにのっとり、どの作品も手作り・ハンドメイド・裁縫・ソーイング初心者の方にも安心してチャレンジしていただける作り方解説となっています。
また、裏生地付き・ポケット付き・切り替え・フタ付きなどバリエーションも豊富ですので、入園・入学時期だけでなく、学年が変わるとき、通園・通学グッズを新調したいとき、手芸・裁縫に慣れている方にも満足いただける内容です。
掲載作品に使用されている生地は、全国のクラフトグループ店舗および公式通販サイト「クラフトハートトーカイドットコム」で販売中。
ぜひ、お子さんに好きな柄や色を選んでもらって、春からはじまる新生活にむけ、愛情いっぱいで毎日使いたくなる、とっておきの通園・通学グッズを作ってあげてください!

「はじめてママでもきちんと作れる! 作ってあげたい通園通学グッズ」
(ブティック社)
本体 1000円 税込 1080円

PAGE TOP