2020年5月 今月のフリーパターン

2020年5月 今月のフリーパターン

2020年5月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
今月は、メンズウエアを含めた4種類の新作パターンとなります。

2020年5月のフリーパターン T-452 スリーブレースプル

Pattern 1

T-452 スリーブレースプル

袖部分にレースをかぶせ、2枚仕立てにしたプルオーバーです。
ふんわりとしたレースの袖とを引き立てる、キュッとしまった細めの袖口が、着こなしにメリハリを与えてくれます。
作品例のように、ボタニカル刺繍が入ったレース生地を使用すれば、より華やかに☆
ベースを無地生地にしても、主役級のトップスになってくれます。
ボトムスをスカートにすれば、よりフェミニンに、パンツスタイルに合わせるれば、大人カジュアルなスタイリングが作れます。

2020年5月のフリーパターン MPT-450 メンズハーフパンツ

Pattern 2

MPT-450 メンズハーフパンツ

これからの季節におすすめなメンズ用のハーフパンツパターン。
家でのリラックスタイムだけでなく、ちょっとしたお散歩やお買い物にも、そのまま着て出かけられる便利アイテムです。
おすすめの生地は、裏毛ニットなどちょっとしっかりした素材。
型崩れしにくく、清潔感・きちっと感がでるので、突然の来客やおでかけにも対応できるハーフパンツとして着ることができます。
画像のモデルは身長174cmでMサイズを着用。参考にしてみてください!

2020年5月のフリーパターン T-449 ねじり衿Tシャツ

Pattern 3

T-449 ねじり衿Tシャツ

衿部分のねじりのデザインがポイントのシンプルなTシャツです。
Tシャツに衿を付けると、下着の肩線や前開きを気にせずに着こなしを楽しめます。
また、程よいボリュームの襟は女性らしさを出しつつ、小顔効果も☆
春夏服として作るなら、ドライな肌触りの強撚天竺生地や、ソフトなタッチでストレッチ性のあるエスパンディ天竺、柔らかく伸縮性のあるスムースニット生地などがおすすめです。

2020年5月のフリーパターン CT-448 ベルテッドコート

Pattern 4

CT-448 ベルテッドコート

手作りするには難しいかも…あきらめていた方!クライ・ムキ式ならこんな本格的なコートも簡単に作ることができちゃうんです。
ベルトを締めることでアイテムのシルエットが変わるベルテッドコートは、様々ななスタイルが作れる1着は持っていたいコート。
前できゅっと締めてウエストマークしたこなれ感のある着こなしなら、細めのボトムスによく合いますし、後ろでゆるっと止めれば、ワイドパンツなど太めのボトムスと組み合わせることで、大人のイイ女風な着こなしも可能です。
薄手のリネン天竺などの生地で作ると、春先や秋の肌寒い日の羽織りとして使えます。

バックナンバー

pagetop