2019年12月 今月のフリーパターン

2019年12月 今月のフリーパターン

2019年12月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
今月は、レディースパターン4種類となります。
今月も新しいパターンで、新たな洋服作りに挑戦してみませんか!?

2019年12月のフリーパターン SK-423 Aラインロングスカート

Pattern 1

SK-423 Aラインロングスカート

フロントのボタンで、カジュアルな印象のAラインスカートです。
ハイウエスとロング丈で脚長効果も抜群☆
裾にむかって広がる、身体のラインに沿ったスリムなシルエットで、気になる下半身も華奢に見せてくれます。
女性らしさを強調した太めのウエストベルトは、ゴムが入っているので、見た目はもちろん、着やすさや動きやすさも◎!
ポンチ生地やハイテンション生地など、伸縮性に優れた生地で作れば、より着心地のが良く機能的でおしゃれな大人のロングスカートに仕上がります。
キレイめな印象にしたければ、やわらかでシワにもなりにくい、スムースニット生地などもおすすめです!

2019年12月のフリーパターン T-424 前タックハイネックブラウス

Pattern 2

T-424 前タックハイネックブラウス

前身頃に入れた、たっぷりタックが上品な雰囲気を演出してくれるブラウスは、大人の女性が1枚は持っていたアイテムの一つ。
ハイネックの襟ぐりで、さらにワンランクアップの主役級ブラウスになっています。
袖口にタックをよせて、ふんわりと丸みのある女性らしいデザインに。
さらに、後ろの首部分にはゴムを入れているので、フリルのようなひだが生まれ、バックスタイルもキマる大人な一着になっています。
使用する生地で、普段のお出かけにも、フォーマルな装いも合うトップス。
作品例のようにデザイン性のある薄手の天竺生地や、光沢のベロア生地など、身に着けたいシーンに併せて生地をお選びください。

2019年12月のフリーパターン LT-425 巻ロックハイネック

Pattern 3

LT-425 巻ロックハイネック

ハイネックの首元と袖口に巻ロックを施たフリルデザインがポイントブラウスがゆったり着られるLサイズで登場です。
「フリルはちょっと…」という方にも、こんな上品なフリル仕様のブラウスなら、抵抗なく着ていただけるのではないでしょうか!?
そしてこのブラウス、ロックミシンだけで縫われている、まさに「THE クライ・ムキ式」という作り方なんです!
簡単・キレイ・おしゃれな要素満載の巻ロックハイネックブラウスは、透け感のあるメッシュ素材のパワーネットを使うと、フリル部分もより控えめになり、スリムパンツなどと組み合わせ、スタイリッシュな着こなしも可能に。
また、やわらかでなめらかな肌触りのベア天竺生地を使って作れば、普段使いしやすいブラウスとしてもお使いいただけます。

2019年12月のフリーパターン CD-427 ショートカーディガン

Pattern 4

CD-427 ショートカーディガン

すっきりとした着こなしが叶う、ショート丈のVネックカーディガンです。
大きめのフロントボタンで、流行をおさえた一着になっています。
ジャストな丈感で、ボトムスを選ばず、着回しが効くベーシックアイテムを手作りでお楽しみいただけます。
ナチュラルでカジュアルな秋冬カーディガンに仕上げたいなら、ウールネップやウールカノコなど、生地の表面に温かみのある素材がおすすめ。
より今年らしさを目指すなら、ボア生地を使ってトレンド感のある羽織りものにしてもいいですね!
カーディガンのボタンを開けるのと開けないのとでは、まったく違ったコーディネートになるので、お手持ちの洋服との組み合わせをお楽しみください♪

バックナンバー

pagetop