クラフトタウン

クラフトカフェ主催「羊毛フェルトコンテスト」受賞作品がキットとして発売されます

当社が運営する手芸・手作り作品投稿サイト「クラフトカフェ」で開催した
第2回「羊毛フェルトコンテスト」の受賞作品がついにキットとして発売に!
応募総数363作品の激戦を勝ち抜いた作品は全部で6作品。
どれもとっても独創的で、今までのキットにはなかったオリジナリティあふれる
マスコットが勢ぞろいしています。
そんなコンテスト受賞キットたちを作者の方たちからのコメントと一緒に
ご紹介させていただきます!

羊毛フェルトキットになったいぬはりこ

羊毛フェルトコンテスト最優秀作品賞 いぬはりこ

羊毛フェルトキット リトルプリック「いぬはりこ」

長坂まゆみデザイン

今までのキットにはなかった和テイストの
マスコット「いぬはりこ」です。
ベースの白の羊毛フェルトに青・赤・黄色など
鮮やかな色がよく映えます。
凛々しい立ち姿と優しい目元・口元の
愛嬌あふれる作品に仕上がります。



羊毛フェルトキット「いぬはりこ」作者 長坂まゆみさんからの受賞コメント

お店で犬張子(いぬはりこ)の置物を見て、「羊毛フェルトで作ってもかわいいだろうな」と思い、作ることを決めました。
インターネットで調べてみると、犬張子の顔や背中の模様には、様々なものがあることを知り、自分なりにデザインして作りました。
羊毛フェルトコンテストの結果発表日は、入賞していることを願ってドキドキしながらページを開くと、はじめに目に入ったのが自分の作品だったのですごく驚きました。
入賞したいとは思っていましたが、『最優秀作品賞』をいただけるとは思ってもいなかったので本当に嬉しかったです。
私の作った「いぬはりこ」は、初心者の方にも挑戦しやすいデザインだと思いますので、たくさんの方に作って飾っていただきたいです。
また、犬張子は本来、子どもの魔除けやお宮参りの祝い物に用いられるもの。
ハンドメイドで作ったものを贈り物にしても喜ばれると思います。

羊毛フェルトコンテスト優秀作品賞 まねきねこちゃん。

羊毛フェルトキット リトルプリック「まねきねこちゃん。」

ゆかりデザイン

癒しという幸せを運んできてくれそうな丸くて
やわらかい表情が特徴的なまねきねこちゃん。
見ていると自然と笑顔になってしまう、
そんな作品を作ってみませんか!?


羊毛フェルトキットになったまねきねこちゃん。

羊毛フェルトキット「まねきねこちゃん。」作者 ゆかりさんからの受賞コメント

私の中でキットとは、作るのが比較的簡単で、かわいくて、丸くてコロンとしたイメージ。
それで、以前「招き犬」というのは作ったことあるけど、「招き猫」は作ったことないなぁ…と思い(普通、逆ですよね:笑)、試しに作ってみると、最初にイメージしたどおりのかわいい子が完成しました♪
結果発表のときは、どうせダメだろうと思いながら見てみると、なんと私の作品がっ!!!
パソコンの画面を見ながら、1人で「えーーーー!?」と言ってしまいました(笑)
信じられなくて結果発表の画面を何度もスクロールしながら食い入るように見ていました。
自分の作品がキットになるなんて嬉しいやら恥ずかしいやら。とにかくビックリです!
この「まねきねこちゃん。」を作るポイントは、顔も体もまあるくコロンとした形で。
ほっぺをしもぶくれにして、目はちょっとタレ目にするとかわいくなると思います。
招き猫の上げる手は、「左手:人を招く」、「右手:お金を招く」と言われているので、お好みで☆
頭の後ろの文字は「福」となっていますが、自分の好きな文字を書いてもいいかもしれません。
そして、見本どおりにならない!・・・と諦めないでほしいです。
作る材料は同じでも作る人が違えば、それぞれの個性を持った作品に仕上がります。
多少違ってもそれでいいのです。「みんな違って、みんないい」です。
この「まねきねこちゃん。」を作ることによって、“自分で作った”という喜びを感じてもらえたら嬉しいです。

羊毛フェルトキットになったドンキー

羊毛フェルトコンテスト優秀作品賞 ドンキー

羊毛フェルトキット リトルプリック「ドンキー」

monica*デザイン

まさしく童話の世界から飛び出してきたような
ロバ君が作れるキットができました。
少ない色使い、シンプルなシルエットながら
パッと目を引く独特の雰囲気を持っています。
お部屋のインテリアにどうぞ☆



羊毛フェルトキット「ドンキー」作者 monica*さんからの受賞コメント

異国情緒のある物が好きで、絵本や童話に出てくるような外国の小さな町をイメージして作品を作っています。
この「ドンキー」も そんなイメージの中で作りました。
羊毛フェルトは、布・革・レースなど 色々な素材ともよく合い、少し雰囲気のある作品に仕上がるように思います。
このキットを目に留めていただいた方にも異素材との組み合わせを楽しんでいただければ嬉しく思います☆*.

羊毛フェルトコンテスト審査員特別賞 ドーナツ大好きパンダ

羊毛フェルトキット リトルプリック「ドーナツ大好きパンダ」

長坂まゆみデザイン

「ドーナツにはまって抜けられなくなった」
というユニークな発想と手足をだらんとした
ビジュアルがかわいすぎるパンダです。
小さい方のドーナツが食べかけになっている
のもいい味出してます!


羊毛フェルトキットになったドーナツ大好きパンダ

羊毛フェルトキット「ドーナツ大好きパンダ」作者 長坂まゆみさんからの受賞コメント

はじめはタイヤで遊んでいるパンダを作ろうと考えていました。
でも、白黒模様のパンダとタイヤでは使用する羊毛の色が限られてしまうため、タイヤに代わるものがないか…と考えたときに“ドーナツ”を思いつき、今回の作品を作りました。
結果発表では、「いぬはりこ」が『最優秀作品賞』をいただき喜びつつ、他の入賞作品も気になり、見てみると、また自分の作品が!2作品も入賞するとは思いもしなかったので、驚きと喜びの両方でした。
パンダが大好きで自分好みのパンダが作りたくて羊毛フェルトをはじめてました。
いくつものパンダ作品を作ってきましたが、その中でもかなり気に入っている作品が賞をいただけて本当に嬉しいです。
パンダに癒される人は多いと思います。
自分で作った作品は愛着がわき、さらに癒されると思います。
この作品は、ぶら下げて飾っていただくとゆれてかわいいので、キットにはボールチェーンをつけてもらい、バッグチャームなどにもしていただけるようにしました。
ぜひ、作って・ぶら下げて・飾って・癒されてください!

羊毛フェルトキットになったぶんぶんぶんっハチさんが飛ぶ♪

羊毛フェルトコンテスト審査員特別賞 ぶんぶんぶんっハチさんが飛ぶ♪

羊毛フェルトキット リトルプリック「ぶんぶんぶんっハチさんが飛ぶ♪」

ちゃ~くんデザイン

コロンとかわいい2匹のハチさんが作れる
このキットには、ワイヤーも入っています。
完成したハチさんにつければ、
まさにぶんぶん飛んでいるかのよう♪
観葉植物などのピックとして飾れます。
※ワイヤーを刺す入れ物はキットには
含まれません。



羊毛フェルトキット「ぶんぶんぶんっハチさんが飛ぶ♪」作者 ちゃ~くんさんからの受賞コメント

以前にも「ハチ」を作ったことがあり、私の中でのお気に入りの作品でした。
春頃発売のキットということと、作りやすくかわいいということ、そして応募規定のサイズにもぴったりだったこともあり、
前よりかわいさをUPさせるよう努力しながら、お気に入りの作品を多くの方に見てもらいたいという思いで作りました。
もちろん、応募するからには「受賞できたらいいなぁ。」という思いを持っていましたが、それが現実になり、ありきたりではありますが、本当に嬉しかったです。
審査員特別賞は、ページの下の方に掲載されていたので、画面をスクロールしているときは、「もうダメかも・・・」と。
ドキドキしながら見ていましたが、自分の作品を発見したときは、嬉しさと安心感でいっぱいになりました。
羊毛フェルトに挑戦するとき、まずは基本の丸を作ってみるところからはじめる方が多いと思います。
ハチの基本は丸(楕円)ですので、初心者の方にも手に取っていただきやすいキットになっていると思います。
また、ハチを作ってしまえば、ピックにしたり、ストラップにしたり、とアレンジも自由にできるので、自分なりのハチを楽しんで作っていただければ嬉しいです。

羊毛フェルトコンテスト審査員特別賞 まんまるパンダ♪

羊毛フェルトキット リトルプリック「まんまるパンダ♪」

のあわんデザイン

まんまるのフォルムで愛らしさ満点☆
パンダとひよこの仲良しコンビの姿に、
ほんわか心が和みます。
やさしい色使いも作品の雰囲気ぴったり!
初心者さんのことを考えた作り方にも
やさしさを感じるキットです。


羊毛フェルトキットになったまんまるパンダ♪

羊毛フェルトキット「まんまるパンダ♪」作者 のあわんさんからの受賞コメント

「まんまるパンダ♪のパンダは、自身のオリジナルシリーズである『まんまるシリーズ』から生まれたもので、今回のコンテスト以前にすでに形になっていました。
小さな羊毛教室を開催したときにこの『まんまるシリーズ』を制作したことがあるので、羊毛初心者さんでも、簡単に作成できることは実証済みでした。
もしも、夢のキット化が実現したら、羊毛初めてさんでも、そんなに難しくなく、楽しく作成できるのではないかと思い、お散歩ひよこちゃんをつけるなど、新しくコンテスト用にアレンジしなおしたのが、この「まんまるパンダ♪」です。
あまり作り方手順などにこだわらず、自由に楽しく、世界にひとつだけのオリジナル「まんまるパンダ♪」を作ってもらえるととても嬉しいです。

作者の方たちのアイデアと思いがつまったコンテスト受賞作品キットは、全国のクラフトグループ店舗にてお買い求めいただけます。
キットには、必要な材料と詳しい作り方がすべてはいっていますので、羊毛フェルト初心者さんにも安心☆
たくさんの方に、手に取っていただき、羊毛フェルトの楽しさを感じるきっかけになってもらえたらうれしいです!

リトルプリック 「クラフトカフェ」主催 『第2回羊毛フェルトコンテスト』の受賞作品キット

全6種類 本体 各1000円 税込 各1080円

PAGE TOP