クラフトタウン

はじめよう!入園入学準備 ハンドメイド初心者ママをサポート!手作り通園・通学グッズ2016

ピーナッツ(スヌーピー) オックス生地

ピーナッツ(スヌーピー) オックス生地

2015年に生誕65周年を迎えたのPEANUTS(ピーナッツ)。
今年の入園入学グッズ作り向けのアイテムとして、当社オリジナルデザインの生地が初登場しました。
鮮やかなイエローの生地をベースに、チャーリーブラウンやサリーなどおなじみの仲間たちのほかに、スヌーピーブラザーズのオラフやベルも加わったにぎやかな柄に仕上がっています♪
さらに、見ているだけで気持ちがハッピーになるような明るくカラフルな色使いで、元気キッズの持ち物としてぴったりなデザインに☆
スヌーピーと仲間たちがぎゅぎゅぎゅ~っとつまった生地で、園や学校に行くのが楽しくなる通園・通学グッズを作ってあげてください!
※同柄でキルト加工生地もございます。

ピーナッツ(スヌーピー) 綿麻キャンバス生地

ピーナッツ(スヌーピー) 綿麻キャンバス生地

1950年に誕生してから半世紀以上にわたって、幅広い年齢層の方たちに親しまれているPEANUTS(ピーナッツ)の当社オリジナルデザイン綿麻キャンバス生地です。
スヌーピーとウッドストックを単色の線画で描いたシンプルなデザインが、ナチュラルな綿麻の風合いによく映えます。
そのまま一枚で使うだけでなく、無地生地やチェック、ストライプなどの柄生地と切り替えで使うおすすめ。
組み合わせる生地の色や柄によって、男の子用にも女の子用にもなりますし、幼稚園・保育園に通う小さなお子様から、小学校高学年のお兄さん・お姉さんにも満足いただけるアイテムに仕上がりますので、まさに性別・年代問わず、長く使える万能生地です。

「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社刊)掲載 ピーナッツ(スヌーピー)アイテムを使った作品例

ピーナッツ(スヌーピー)体操着袋・ 上ばき入れ・手さげバッグ(レッスンバッグ)

トミカ オックス生地

トミカ オックス生地

1970年に日本初の国産ミニカーとして誕生したトミカは、お父さんもトミカ柄のレッスンバッグを使っていた、という声もよく聞かれるロングセラーブランドです。
今年の当社オリジナルデザイン生地は、働く車・乗り物たちが切手風モチーフとして描かれた柄になりました。
バッグや巾着などの袋物を作るだけでなく、好きな部分を切り取って、ワッペンやアップリケとしても使ってもらえるよう意識したデザインになっており、これだけで何役もこなしてくれる使える一枚です。
子どもたちにイチオシの車を選んでもらって、アップリケに…。
爽やかでかっこいい、お父さんもうらやましがるような(!?)通園通学グッズを作ってあげませんか?

プラレール オックス生地

プラレール オックス生地

今年のプラレールオックス生地もカッコよく仕上がりました!
700系やはやぶさ、ドクターイエローなどの人気の車両はもちろん、今回は、2015年春に東京~金沢で開業した北陸新幹線「かがやき」も仲間入り!
「和」のテイストをデザインに取り入れた新車両は、早くも電車好きの男の子たちの心をわしづかみにしています。
それぞれの新幹線を枠で囲ったデザインで、各車両の世界観を表現。かがやきの背景に描かれた富士山にも注目です☆
枠に沿って四角く切りれば、ワッペン風にも使えますので、お子さんにお気に入りの車両でワンポイントの目印も作れちゃいます。

トミカ・プラレール生地と相性のいいシューティングスターキルト生地

シューティングスターキルト生地

ブルー・ネイビーベースのトミカ・プラレールの生地と相性がよく、ぜひ合わせて使ってほしいのがデニム素材。
そんなデニム生地に流れ星をイメージしたコンピュータキルト加工を施し、世にも珍しい、星柄のデニムキルト生地に仕上げました。
キルティングデザインのようにトミカ・プラレール生地のデザインをキラリと引き立てる存在になってくれます☆
固く、ゴワつくイメージのあるデニム素材ですが、ウォッシュをかけ、なじみやすくやわらかな風合いを出してあるので、扱いやすく、レッスンバッグや上履き入れから小物まで幅広く使える生地です。
トミカ・プラレール生地と組み合わせ、さらにかっこいい個性派バッグを作ってあげてください!

「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社刊)掲載 トミカ・プラレールアイテムを使った作品例

トミカ・プラレール手さげバッグ(レッスンバッグ)・ピアニカケースカバー

マイメロディ オックス生地

マイメロディ オックス生地

2015年に誕生40周年のマイメロディ。
「マイメロちゃん」の愛称で、長く、幅広い年代で親しまれているサンリオキャラクターです。
そんなマイメロちゃんの新柄オックス生地は、ピンクベースでロマンティックなデザインは、今年も女の子たちの心をつかみそう☆
小さめの柄域ですので、通園・通学アイテムのメインとなるレッスンバッグ、シューズケースだけでなく、コップ袋やリコーダーケースなど小物アイテムまで幅広くお使いいただけます。

マイメロディ×リトルツインスターズ オックス生地

マイメロディ×リトルツインスターズ オックス生地

誕生40周年をむかえるのは、マイメロディだけではありません!
こちらも長年愛され続けているリトルツインスターズことキキララ☆
この2大キャラクターの40周年を記念した限定コラボ生地が当社オリジナルデザインで登場しました!
サンリオキャラクター好きの女の子にとってはまさに夢の共演♪
マイメロちゃんとキキ・ララがお揃いの花冠をかぶり、ケーキやプレゼント、ラメ入りの星が散りばめられ、アニバーサルイヤーをお祝いするのにぴったりの柄になっています。
「かわいいマイメロディ×かわいいキキララ」の相乗効果で、かわいさは2倍以上↑
女の子たちがうれしい悲鳴を上げてしまうような通園通学グッズになること、間違いなしです!

「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社刊)掲載 マイメロディ×リトルツインスターズ(マイメロ×キキララ)アイテムを使った作品例

マイメロディ×リトルツインスターズ 手さげバッグ(レッスンバッグ)・泰三儀袋・上ばき入れ

ハローキティ オックス生地

ハローキティ オックス生地

今年のハローキティ新柄オックス生地は、キティちゃんとテディベアのぬいぐるみタイニーチャムがいろんな表情・ポージングで描かれたデザイン。
やわらかで繊細なタッチのプリントは、ちょっと大人っぽい印象で、おしゃれに敏感な女の子たちから人気が出そう!!
淡いピンクをベースに水色を差し色に使ったカラーリングがふんわりやさしいイラストのテイストにぴったり☆
同デザインでワッペン、ネームテープなどもご用意しておりますので、合わせてお使いいただければ、キティちゃん一色の通園通学グッズをお作りいただけます。

ハローキティ ワッペン各種/ネームテープ

ハローキティ ワッペン各種/ネームテープ

オックス生地と同じデザインで作られたワッペンやネームテープは、生地との相性は言うまでもなくバツグン!
淡いピンクのリボンがチャームポイントのキティちゃんが、付けるだけで、よりガーリーなアイテムに変身させてくれます。
中でも一押しアイテムはビッグワッペン。
今までのものよりも一回り大きくなり、サイズもかわいさもアUP↑
手を口にあてた姿がとってもキュートなキティちゃんは、女の子の視線を集める目印になりそう☆
目印もお名前付けもキティちゃんでそろえたい!というお子さん用には、ビッグワッペン・目印ワッペン・名札付けワッペン・ネームテープが一緒に入ったお得なワッペンセットがおすすめです。

ぼんぼんりぼん オックス生地

ぼんぼんりぼん  オックス生地

ふわふわかわいいうさぎさんたちが主役のぼんぼんりぼんかの新柄は、ハートやリボン、レースなどのモチーフとキャラクターたちがコラージュのようになった総柄です。
ぼんぼんりぼんのやわらかなピンクカラーに合わせ、全体的に優しい配色で仕上げました。
るんるんルルやミルキーミミ、ラララフローラなどキュートなおともだちも一緒に描かれ、春からの新生活で新しいお友だちとの出会いを楽しみしているお子さんのアイテムにぴったりのデザインに♪
おしゃれが大好きなピンクのうさぎちゃんと一緒にいっぱいお友だちを作ってください☆

「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社刊)掲載 ハローキティ・ぼんぼんりぼんアイテムを使った作品例

ハローキティ・ぼんぼんりぼん 手さげバッグ(レッスンバッグ)・上ばき入れ・体操着袋

ル・シュクル 綿麻キャンバス生地

ル・シュクル 綿麻キャンバス生地

フランス語で“お砂糖”という意味のle sucre(ル・シュクル)は、幅広い年代から支持を得ているうさぎさんキャラクターを主人公にしたシリーズです。
もちろん、通園・通学グッズ作りにも、おしゃれでおしゃまな女の子たちから毎年人気を集めています。
今年の新作生地は、綿麻キャンバスの素材に、茶色のラインでシンプルにル・シュクルの世界を描きました。
淡いのピンクを差し色に色数をおさえてありますので、そのままのナチュラルを楽しむもよし、布用ペンなどを使って、生地に塗り絵感覚で色をプラスするもよし☆
使うお子さんの好みや年齢に合わせて、変身させてあげることのできる、楽しさのある生地になっています♪

クロネ 綿麻キャンバス生地

クロネ 綿麻キャンバス生地

最近「猫」ブームだと言われていますが、こちらは以前から入園・入学グッズ向けのキャラクターとして活躍しているおすまし黒猫『KURONE(クロネ)』。
新柄生地には、クロネの友だち、「シロネ」も登場し、ますますパワーアップ↑
パッチリおめめと真っ赤なリボンがチャームポイントの2匹がギュッと詰め込まれた生地は、綿麻のナチュラルなテイストに黒と赤のコントラストがとってもおしゃれな一枚になりました。
シンプルでいながら、クロネたちのかわいさが十二分に引き出されたデザインの生地で、みんなに見せて歩きたくなるような通園通学アイテムを作ってあげてください。

クロネ ワッペン各種/ネームテープ

クロネ ワッペン各種/ネームテープ

黒猫キャラクター『クロネ』のワッペン&ネームテープの2014年バージョンが、新たなサイズ・ラインナップで勢ぞろい!
今年は、リクエストの多かったワッペンセットも仲間入り☆
ビッグワッペン・目印ワッペン(3ヶ)・ペラッとネーム・ラインワッペンがセットになっているので、これさえあれば、通園通学の目印・ワンポイント・お名前付けは完ぺきです。
昨年、好評だったビッグワッペンは、一回り大きなサイズにリニューアルし、再登場。
インパクト大のワッペンは、貼るだけで個性とかわいさを倍増させてくれ、手作り初心者ママにうれしいアイテムです。
大きな瞳で子どもたちを優しく見守ってくれるクロネで、レッスンバッグやシューズケースに簡単アレンジをプラスしてあげてください。

「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社刊)掲載 ル・シュクル・クロネアイテムを使った作品例

ル・シュクル・クロネ 手さげバッグ(レッスンバッグ)・上ばき入れ・体操着袋

かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ(日本ヴォーグ社刊)

かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ(日本ヴォーグ社刊)

税込 999円

日本ヴォーグ社から発売中の「かわいい♪かんたん!はじめての通園通学グッズ」には、今回ご紹介した作品以外にも、通園通学の定番であるレッスンバッグ、上ばき入れ、体操着袋、お弁当袋、コップ袋から、リュックやミニバッグ、座布団カバーなどお家でも活躍してくれるアイテムの作り方が多数紹介されています。
掲載作品に使われている生地や持ち手などは、すべてクラフトグループ店舗でお求めいただけます。
手作り初心者ママにもわかりやすいよう、写真付きのプロセスレッスンで、丁寧に解説されているほか、裏生地・ポケット・切り替えなどバリエーションも豊富ですので、入園・入学時期だけでなく、学年が変わるとき、通園・通学グッズを新調したいとき、手芸・裁縫に慣れている方にも満足いただける内容です。
ぜひこの本で、子どもたちの生活をより楽しく、快適にしてくれる手作りアイテムを作ってあげてください。

手作り入園入学グッズ関連商品情報

PAGE TOP